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グレーゾーンのハラスメント
原因は承認欲求や性格ではない

くどくど・ネチネチとした言動で、周囲を不快にしていた佐々木さん。
彼女の扱いに困った人事担当者さんが、私、豊岡に声をかけてきたのは、彼女の職場が明らかに元気がない、という状況の中でした。

長引きそうかな…と感じましたが問題は、いともカンタンに解決に向かいます。
周囲の話を聞き、また当事者である佐々木さんの話を聞いたところ、こんな意外な実態が見えてきました。それは…

「クドクド言って人を貶めたい」という意図はない

というもの。
ホントに!?と思うかもしれませんが本当です。
もちろん佐々木さんがそう言ったのではなく、佐々木さんに話を聞いた私がそう受け取り、この分析に基づいて対処することで問題が解決に向かった、という話です。

結論から言うと彼女は「1つのミスが、会社全体の信用を落とすことがある」という信念の元、仕事に臨んでいました。またご自身についても「人よりもミスに気づきやすい特性がある」ことを認識していました。なので、つい同僚のミスが目につき、それを指摘するうちに「グレーゾーンのハラスメント」という状況になってしまっていたのです。

実はこういうケースは多いです。
私たちはクドクド・ネチネチした言動に触れると、つい
「あの人は性格が悪い…」
「自分の承認欲求を満たすために、人のミスを指摘するんだ」
「人のミスをあげつらうことで、マウンティングしてきてる」

なんて考えてしまいます。ですが…

グレーゾーンのハラスメントの原因の9割は
「伝え方のエラー」/残り1割が性格の問題…

だったりします。
これがこれまで3,000人以上の相談を受けてきた中で、私が持つ印象です。

実際、今回の佐々木さんの件も

  • いちいち指摘しなくてもミスが見つかる仕組みを作りませんか?
  • チェックポイントをみんなに共有する仕組みを作りませんか?
  • そもそもチェックポイントを減らすためにこの作業減らしませんか?

などと提案することで「たしかにそうね」と佐々木さんの認識が変わり、驚くほどクドクド・ネチネチした言動はなくなりました。

なぜなら言動の根源に
「人を貶めたい」という意図は実はなかったから。
「会社を良くしたい」という信念があったから。

ほんの少し、伝え方がマズかったためにグレーゾーンのハラスメントが生まれていたのです。

必要だったのは伝え方を変えることと、ちょっとした業務の交通整理だけ。
佐々木さんから1時間ほどお話を聞き、いくつか問いかけをするだけで事態は大きく改善しました。

もちろん、人格的な問題が原因で、グレーゾーンのハラスメントが起こっているケースもあります。しかし、往々にして業務の交通整理と伝え方を変えるだけでグレーゾーンのハラスメントは解決に向かうことが多いのです。

パワハラ問題解決のカギは『目の付け所』

このように、パワハラ問題は「どこに目を向けるか?」を知っていると、驚くほど解決策が見えやすくなります。
ただ、多くの人事・総務担当者さんが、たまたま人事異動で人事・総務担当となったことで、こういった知見がないまま、手探りの状態で事態にあたっています。

そんな人事・総務担当者さん達が頭を抱えている状況を聞く度に、なんとか力になれないか?サポートできないか?と考えてきました。

【累計3,000人以上の相談実績】を誇る専門家が
パワハラ問題の『目の付け所』を伝授

そこで始めたのがこの「ブログではちょっと書けないパワハラ解決エピソード集」です。これまで私が3,000人以上の方々の相談に乗ってきた中で見えてきたパワハラ問題の『目の付け所』を、わかりやすく、あなたに伝授してみせます。

具体的なエピソード形式なので腑に落ちやすく、ハラスメント問題について「どこに目を向ければ、解決策が見えてくるか?」を聞き流すだけで、知ることができます。

社内で最も頼りになる問題解決のブレーン役に

採用に、労務に、人事に…やるべき仕事が多い(にもかかわらずその苦労が他部署から理解されづらい ^^;)のが人事・総務担当者ですが、ハラスメント問題について『目の付け所』を知ることで、最も頭の痛い問題について、必要以上に思い悩むことがなくなります。これは、あなたの精神衛生的にとってもいいことですよね。

さらに、例えあなた自身が解決の仲裁役に立てないケースでも「こんなエピソードがあってね…」と、問題に直面している管理職に、理解してもらいやすい解決の道筋を示すことができます。

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弁護士・社労士の先生達には絶対に示せない
ハラスメント解決法

またこれは弁護士や社労士の先生方でも対応できないハラスメント問題の解決策です。

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一方、人事・総務担当者が日々直面するのは、法律や就業規則だけでは割り切れない…様々な要素が絡み合った複雑な問題ばかりですよね?

このメルマガでお届けするのは、こういった法律や規則面だけでは解決できない問題に関する、幅広い経験や事例をギュッと凝縮したエピソードです。なので、現場で使えるバランスのとれた問題解決のヒントをお届けできます。

ブログにはちょっと書けない
パワハラ解決エピソード集

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実際、こんな動画が毎週届きます

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この他、こんなテーマを扱っています

  • 質問)困った社員のせいで会社のルールがどんどん息苦しく…。どうすれば?
  • マジメな管理職ほど頭を抱えるハラスメントとマネジメントの線引き…どうすれば?
  • コロナ禍で増えてる最新のリモハラ事例&解決エピソード

スピーカー:豊岡敬子はこんな人

実際に相談・コンサルティングを受けた人からはこんな評価を頂いています。
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問題解決エピソードはそういった核心をついたものから厳選しています。

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30代 男性
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行き詰まり感を感じてる方にオススメです

40代 女性
家族経営の病院で、不安や不満が渦巻く職場で悩んでいました。
豊岡さんに相談して、自分が気づいていない価値観や職場の問題、その原因を的確に指摘されてとても驚きました。話していると漠然とした不安がなくなり、前向きに自分や職場と向き合ってみよう、という気持ちが湧いてきます。いま直面している問題に、行き詰まり感を感じている方にはお勧めです。

居心地の良い職場を作りたい方はぜひ話を聞いてみてほしいです

40代 女性
信頼している人からのセクハラで人間不信に陥っていましたが、豊岡さんと出会って変わりました。
豊岡さんの話を聞いていると、とても暖かく、安心感に包まれ、前向きに歩き出す勇気が湧いてきます。今では男性に対するトラウマもなくなり、自分の力や可能性を信じて仕事に取り組めます。居心地のよい職場を作りたい方はぜひ豊岡さんの話を聞いてみてほしいです。

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 豊岡敬子プロフィール

  •  A3(エースリー)代表
  • 一般社団法人SCIフォーラム 理事
  • キャリアコンサルタント(国家資格)
  • コーチ(生産性向上・ワークライフバランス)

人材育成支援、組織開発支援、チームビルディングをサポート。
累計3,218人の相談実績を持つ組織問題解決の専門家。

これまで、経済産業省や中小企業庁といった政府機関、愛知県、豊橋市、岡崎市といった地方行政機関、美濃加茂商工会議所、豊浜商工会議所、愛知労働局など多くの公的機関の組織問題を改善してきた。また、民間事業者へのサポート実績も多岐にわたり、自動車部品メーカーや小売事業者、配送サービス事業者、化粧品小売、大手通信会社、金融機関、介護サービス事業者など、幅広い人材・組織問題解決の実績を持つ。